enchanté~つながりのはじめまして~

よくあるご質問 よくあるご質問

よくお寄せいただく質問をまとめました。
下のボタンからそれぞれの活動に
飛ぶことができます。
「+」の質問をクリックすると、
回答を見ることができます。

団体・活動全般について

Q1

団体の代表はどんな人ですか?

A1

食べること、楽しいことが大好きで、コミュニティーづくりがライフワークになっている人です。
代表のルモアン直美のメッセージ及びプロフィールの詳細についてはこちらをご覧ください。

Q2

なぜこの活動をはじめたのですか?

A2

誰もが気軽に参加でき、ゆるやかにつながりあっていける。持続可能なコミュニティーの場づくりをしたいとずっと考えていました。
なかなか踏み切れなかったのですが、社会人学生として女子栄養大学在学中に、将来の活動プランが「わかば奨学生」に認定され、資金の援助を受けたこともあり、地域で活動をはじめることができました。

Q3

活動場所はどこですか?

A3

ラジオ体操は三鷹駅前ですが、その他の活動は、近隣地区や離れた場所での開催もあります。

Q4

三鷹市民じゃなくても参加できますか?

A4

もちろん大歓迎です!
地域の方だけでなく、海外からの参加者や開催地の現地の方の参加もあります。

Q5

友だちを連れていっても大丈夫ですか?

A5

はい、関心がある方、どなたでもご参加いただけます。

Q6

参加者の年齢層はどれくらいですか?

A6

小さなお子さまから70代まで、幅広い方にご参加いただいています。30〜50代の方が多めです。

Q7

参加費はかかりますか?

A7

ラジオ体操の参加にはお金はかかりませんが、朝カフェの費用は各自負担です。また、醸し家ダイニング、たびもあはイベントごとに参加費が変わりますので、詳しくはイベントカレンダーでご確認ください。

Q8

予約は必要ですか?

A8

ラジオ体操とごみ拾い&朝カフェは、予約なしでご参加いただけます。醸し家ダイニング、たびもあは予約が必要となりますので、Facebookのイベントページイベントカレンダーより開催情報をご確認の上、イベントページもしくは、当サイトのお問い合わせページよりお申込みください。

Q9

団体の活動メンバーに加わりたいのですが

A9

嬉しいです。ありがとうございます!まずは当団体のことを知っていただけたらと思いますので、いずれかのイベントにご参加の上、代表のルモアン直美にご相談ください。

ラジオ体操について

Q1

なぜラジオ体操をやっているのですか?

A1

道具も不要でだれでも気軽にできること、健康のためになること。と考えた時に思い浮かんだのがラジオ体操でした。あの音楽がなると、みなさん自然とカラダが動くようです!

Q2

だれでも参加できますか?

A2

はい、関心のある方、どなたでもご参加いただけます。ただし、宗教団体やネットワークビジネスへの勧誘など何か迷惑な行為があった場合には、遠慮なくご相談ください。悪質な場合は情報を公開し、何らかの対策を取らせていただきます。

Q3

参加費はかかりますか?

A3

ラジオ体操の参加費はかかりません。ラジオ体操・ごみ拾いの後の朝カフェは各自負担となります。

Q4

服装はどうしたらよいですか?

A4

動きやすい服装であれば特に決まりはありません。屋外ですので、季節に合わせてご調整ください。

Q5

どんな天気の時に中止になりますか?

A5

以下の場合、中止とさせていただきます。
(1)前日の夜10時の「ヤフー天気予報(三鷹市)で次の日の降水確率が0mm以外の場合
(2)当日の朝5時半に雨や雪が少しでも降っている場合
※Facebookのグループなどでも再度アナウンスする場合があります。
※ラジオ体操・ごみ拾いは雨で中止になりますが、朝カフェのみ、ラジオ体操が中止になっても開催します。

Q6

途中参加・退出はできますか?

A6

ラジオ体操から、ごみ拾いから、朝カフェからなど、お好きなタイミングでご参加いただけます。また、退出も自由ですので、お気軽にご参加ください。

Q7

毎回何人くらい参加しますか?

A7

季節・天気や連休に重なっているなどの条件で変動はありますが、毎回、10~20名程度の参加があります。

Q8

参加者の年齢層はどのくらいですか?

A8

お子さんからお年寄りまで、幅広い年齢の方にご参加いただいています。

Q9

なぜごみ拾いをするのですか?

A9

会場である三鷹駅南口の広場は三鷹市の市の道路です。通常、市道の利用には様々な手続きが必要となりますが、ごみ拾いを行うことにより、三鷹市の「みちパートナー(道路清掃ボランティア)」の認定を受け、市道を使用することが可能となっています。当団体は2012年12月にみちパートナーとして市と合意書を交わしています。また、先進的な環境活動への取り込みとしても認められ、2019年2月に三鷹市長から表彰を受けました。

Q10

どの範囲の、どんなごみ拾いをするのですか?

A10

ラジオ体操を行っている三鷹駅南口の緑の小ひろば〜むらさき橋〜緑の小ひろばまでの、風の散歩道沿いのごみを拾います。主にたばこの吸い殻やペットボトル、缶、ビニール袋、紙ごみが中心となります。処分が難しい大きなごみを拾う必要はありません。

Q11

ごみ拾いに道具は必要ですか?

A11

なくても大丈夫です。ビニール袋・割りばし・トング(数本)の準備があります。ただ、各自で持ってきていただけると、大変ありがたいです。また、手が汚れたり、危ないと思う方は、軍手などをご用意ください。

醸し家ダイニングについて

Q1

いつ開催されますか?

A1

不定期の開催となります。シリル・ル・モアンの訪日に合わせ、年に複数回(春、夏、晩秋〜年末)開催の予定です。Facebookの活動ページでイベントを作り内容をお知らせします。イベントカレンダーからも情報をご確認いただけます。

申込み多数となり、すぐに締め切らせていただく事もあります。タイムリーな開催情報の受取りをご希望の方は、Facebookの「enchante 〜つながりのはじめまして〜」の活動ページにいいね!を押していただけると、次回よりイベントのお知らせが届きます。

Q2

開催場所はどこですか?

A2

三鷹駅北口にあるMIDOLINO_(ミドリノ)[武蔵野市緑町 1-5-20]での開催がメインですが、別の場所での開催もあります。詳しくは、Facebookのイベントページもしくはイベントカレンダーをご確認ください。

MIDOLINO_のWEBサイト(外部サイト)
http://midolino.tokyo/

Q3

参加費はどれくらいかかりますか?

A3

その日使う食材、メニュー等によっても変動があるため、詳しくは、Facebookのイベントページもしくはイベントカレンダーをご確認ください。
目安としては、料理が3,000円程度、ナチュラルワインがグラス1杯700〜900円程度です。

Q4

申し込みはどのようにしたらよいですか?

A4

Facebookでイベントを立てて募集します。内容をご確認の上、イベントページよりお申込みいただくか、もしくは当サイトのお問い合わせページよりお申込みください。すぐに締め切られる場合もありますので、できるだけ早めにお申し込みください。

Q5

ワインについて詳しくないのですが…

A5

ワインの評論をする回ではないのでご安心ください。みんなで楽しくナチュラルワインと料理を楽しめれば知識は不要です!

Q6

お酒がのめないのですが…

A6

一口だけ、ナチュラルワインの味見やソフトドリンクもございます。料理や会話を楽しむだけでもOKです。

Q7

毎回何人くらい参加しますか?

A7

季節・テーマによって変動はありますが、通常は参加者が10名を超えない少人数とさせていただいています。それは、シリルがフランスで仲間とテーブルを囲み、手作り料理とワインを振舞って楽しむ。そんなアットホームな雰囲気を日本のみなさんにもお届けできたら...という思いからきています。

Q8

参加者の年齢層や属性を教えてください

A8

お酒を飲める20〜70代の参加が多く、特に30〜50代の方が多くいらっしゃっています。性別、職業、住んでいる場所もそれぞれ違う方が集まっています。

Q9

アレルギーがあるのですが…

A9

必ずあらかじめご連絡ください。除去できる食材であれば対応できるかと思いますが、詳しくは、食材や程度に応じ、相談せていただければと思います。

Q10

一度お手伝いで参加してみたいのですが…

A10

大歓迎です!
一緒に参加しながらお手伝いをしていただける方を募集しています。準備や片付け、シリルの料理のお手伝い、またワインや料理のサーブ等々。 こんなことやってみたい、こんな風に関わってみたいなど、一度、ルモアン直美までご相談ください。

たびもあについて

Q1

「何か」をしたいのですが、その「何か」がわかりません。

A1

たびもあでは、相談窓口を設けています。
原則第4日曜日9:00〜10:30に三鷹駅近のお店で“たびもあ案内所”を開催しております。
お越しいただきお話しできればと思います。話をしているうちに、やりたいことがみつかることもあるかも…?開催日の変更もありますので、当HPの「お問い合わせ」又はFacebookの「メッセージを送信」より必ず事前のご連絡をお願いします。
また、Facebookでイベントも立てています。そちらのページよりお申込みもいただけます。

Q2

自分で企画するのではなく、イベントに参加したいのですが…

A2

基本的には、自分でイベントを企画された方が、たびもあミラクルバディーズの企画メンバーとなり、その後のすべてのイベントを知ることができ、参加もできるようになります。
参加できるイベントに関しては、Facebookの「enchante 〜つながりのはじめまして〜」の活動ページにいいね!を押していただくと、イベントのお知らせが届くようになります。

Q3

イベントの開催場所はどこですか?

A3

イベントによって違いますので、詳細は当サイトのイベントカレンダーをご確認ください。企画メンバーになると、Facebookの企画グループページからも確認することができます。

Q4

参加費はどれくらいかかりますか?

A4

イベントによって違いますので、詳細は当サイトのイベントカレンダーをご確認ください。企画メンバーになると、Facebookの企画グループページからも確認することができます。当団体は非営利のため、食事の付かないイベントで500〜1,000円程度、食事がある場合でも2,500円以内の実費となることが多いです。

Q5

外国の方との交流に興味はあるのですが、英語がしゃべれないです…

A5

大丈夫です。日本語を話せる外国籍の方も多いです。
また、日本語学校主催の外国人留学生との交流イベントでは、留学生は日本語を聞いたり話をしたがっていますので、やさしい日本語大歓迎です!英語が得意でなくても、外国の方と案外気軽にコミュニケーションが取れることをまずは楽しんでください。また、英語がわかる人がサポートするなどもしています!

Q6

参加者の年齢層や属性を教えてください

A6

イベントによっては小学生から。大体20代〜60代の幅広い年代の方の参加があります。性別、職業、住んでいる場所も、それぞれ違う方が興味のあるテーマによって集まっています。

Q7

やりたいことはあるのですが、公共施設など一人では使用が難しくて…

A7

当団体は、みたかボランティアセンターに登録しています。団体として登録があるため、利用ルールに則って市の会議室やホール、和室、調理室などを予約することができます。どのような施設を利用したいかをまずはご相談ください。

Q8

一度どんなことができるのか話を聞いてみたいのですが…

A8

大歓迎です!不定期で“たびもあ案内所”を開催しております。お越しいただきお話しできればと思います。あなたのこんなことにやってみたい、こんな風に関わってみたいなど、一度、事前にルモアン直美までご相談ください。
ご連絡は、当HPの「お問い合わせ」又はFacebookの「メッセージを送信」よりお願いします。

Q9

予約後に当日急に行けなくなった場合、どうしたらよいですか?

A9

周囲に多大な迷惑をかけることになりますので、当日のキャンセルはご遠慮ください。どうしてもの場合は、まずは代わりの方をお捜しいただき、出来る限りの対応をお願いします。料理など食のイベントは、食材の事前仕入れがなどがありますので、全額キャンセル料をいただきます。また、キャンセルが2回以上続いた方は、今後の参加をお断りする場合もありますので、予めご了承ください。